2015.06.22 Monday

いらぬ所に力入りすぎ


バイクを購入したSHOPで年二回開催してくれているライディングスクールに参加。
雨模様の一日だったけど、楽しかった。
緊張して身体に力が入っているからなおさらだと思うんだけど、体力ないこと自覚した。
…休憩しながらがんばった。(T_T)

ブレーキロック挑戦。思い切りフロントブレーキかけてカクン。
アワワワワワってなっちゃった。Σ( ̄ロ ̄lll)
先生が目の前で、「右手右手、ブレーキ離してっ!」って右手をグーパーしてくれて
なんとか転倒回避。ふは〜。

Uターン、八の字、
膝でタンクを倒しこむようにって言い聞かせながらやりました。
出来たことは出来たんだよ。でも、まだまだ出来るって言えない。
八の字でアウト・イン・アウトのラインどりを頭に描きながらやったんだけど、
アウト・アウト・モアアウト
になってしまう(>_<)
危ない…。
気がつくと、口が強くムッて横に一文字になってる。
行きたい方向を向くってわかっていても、どうして下を見てしまうんだろう。
は〜(>_<)

嬉しかったのは、帰り道、肩の力が抜けてちょっとだけ上手になったような感じ。
停止する時に、トットットって左足を数回ついてしまう悪い癖、だいぶなくなりました。
まずは、行きたい方向をきちんと向けるようになるように心がけてやってみます。

2015.06.10 Wednesday

握力強化計画

先日、初めてバイクのレッスン受けました。
ものすごくわかりやすくて、言われたとおりにできればすごく上手になりそう。
しかし、
頭では理解できるんだけど、身体が言うこと聞いてくれなくて…。
忘れないうちに、練習練習。


スポーツクラブに握力測定器があった。
そういえば、

師曰わく
「握力は30くらいあった方がいいね」


それを思い出して測ってみた。
どれどれ、ンムッ!

へっ?

左:15.4
右:20.0

あれ?こんなもん?

これは平均だろうか…とその場にあった平均数値表を見ると、
私の年齢だと、だいたい29だって。
っていうことは、大幅に平均以下。そりゃ、まずい。


これ本当かなあ。
そんなにみんな握力あるのかなあ。
と、まあ驚きです。

というわけで、
握力を鍛えようと思います。
が、
どうやって鍛えれば良いの?



参考:
文部科学省が実施している体力・運動能力調査結果の握力。
年齢 男性 女性
6 9.53 8.72
7 11.16 10.35
8 12.99 12.10
9 15.03 14.11
10 17.36 16.55
11 20.04 19.74
12 24.64 21.93
13 29.93 24.35
14 35.70 25.48
15 38.68 25.67
16 41.31 26.45
17 43.18 26.78
18 41.93 26.70
19 42.57 26.38
20-24 47.31 28.22
25-29 47.50 28.47
30-34 48.00 28.61
35-39 47.86 29.37
40-44 47.31 29.47
45-49 47.12 29.31
50-54 46.57 28.06
55-59 45.18 27.10
60-64 42.67 26.17
65-69 39.73 24.77
70-74 37.67 23.75
75-79 35.07 22.27

2015.06.05 Friday

楽しくなってきた


先日、ツーリングで山梨県都留まで行きました。
新緑が清々しい季節。ゆっくり景色を堪能したいところだけど、
そんな余裕ございませんでした。
檜原村の都民の森〜小菅〜大月~都留っていうコース。
都民の森の駐車場で置く場所ないくらいバイクいっぱいでビックリした。
80台くらい?いつもあんななのかな…。バイク乗る人、いっぱいいるんだね。


帰りは道志を抜けて八王子まで。
私にはキツかった。何度も何度も急カーブを経験したけれど、
どうしても右カーブが怖い。しかもカーブが長いんだよね。
怖いと思うと身体に力が入ってしまう。
まわりはブンブン早いバイクがいっぱいで…。

私も気持ち良くカーブ曲がりたいな…。


バイクのある生活が、ちょっと楽しくなってきました。
レッスン受けたりしながら、安全運転でカッコいいライダー目指しますっ!

 

2014.12.07 Sunday

練習中です。


寒いっ。

このDiary を更新していなかったものだから、
バイクで事故ったんじゃないか、寝込んでいるのではないか
と心配して連絡してくださった方がいました。
ありがたい。

大丈夫ですよっ。
忙しくしています。

バイクでどっか遠くに出かけるっていう時間はないんだけど、
練習がてら、近所をぐるぐると走っています。
デスクワークの気分転換にもなるし。

少しずつ小回りも上手になって緊張しなくなってきた。
もう広い道は大丈夫。
まだ駐車場とかが苦手。(^_^;)

寒くなってきたから冬用グローブを買いました。
ゆるいの苦手だからって、ぴちぴちジャストフィットのサイズにしたんだけど、
使ってみたらキツイ。
手を握ったときにどうかって、選ばなきゃだよね。
そうだよね…。



走っていたら急に雨が降って来た時のこと、
ヘルメットのシールド部分に雨が…。
きゃー前が見えないって思って、シールドを上にしたら
雨がヘルメットの中に入ってきちゃって、顔に当たって、
どーすりゃいいの?ってなっちゃった。
車みたいにワイパーないしね。
今まで気にしたことなかったけど、対策しないとね。
バイクのシールド用の雨除けスプレーがあるみたい。
わからないこと、いっぱい。


この間は、家の近くで立ちゴケしてしまった。
(自分で引き起こすことはできるんだよ)
起こしてエンジンかけてもかかりにくくて、
壊れたかもってナーバスになっちゃった。
ローギアのままだったことを忘れていたのです。
ギアをニュートラルにしてクラッチ握って、いつものようにエンジンかければいいのにね。

(@_@;)

こんなんじゃ、Ninja が可哀そう。
もっと、上手に扱えるようにならなきゃだ。

2014.11.27 Thursday

高速道路デビュー


先日、無茶して群馬県沼田まで関越道で行きました。
初めての高速。バイクにとってETCはホント便利ですね。
初めての6速。100km体験したよ。平均80~90kmで走りました。
初めての渋滞。上手な人はスイスイすり抜けていたけど、私にはとてもとても…。
初めての立ちゴケ…。ウッ。何でもない畑道の真ん中でコケちゃった。(T_T)エンジンガードつけておいて良かった。


無事に帰宅できたのでホッとしています。
安全運転心がけます。





2014.11.11 Tuesday

ドキドキ納車


kawasaki Ninja650。
私の初バイク。

昨日納車。
ドキドキしながら無事帰宅。
広い道を選びながら、慎重に運転して来ました。
ぷは〜。
上手下手は関係なく、乗りやすくて良いバイクだなと感じました。

それにしても、ものすごい緊張。


お店の方に練習を付き合っていただきました。
初めて4速入れた。
坂道でそのまま走ってたら、カッカッカッって止まっちゃった。
自分に「落ち着いて、落ち着いて」って言い聞かせながら、エンジンかけなおして
無事復活。
坂道ではギアはひとつ落としてね。と教えていただきました。

初日に経験して良かった。
オーバーギアには、気を付けます。

それと、ヘルメットが視界悪くてこわかった。
安全のことを考えてフルフェイスにしたもんだから、どうも慣れなくて。
教習所は、ジェットヘルメットだったからね…。

ひゃ〜。
取り回しもおぼつかない…。
嬉しいけど、不安もいっぱいです。

2014.11.02 Sunday

待ち遠しいです。

免許取ったから、今すぐにでも乗りたいけど…。
出張等諸々忙しいので、納車は来週。
あ〜、二週間乗らないことになる。

納車って、自宅まで届けてくれるのかと思っていたけど、
バイクは車と違うんだね。
基本、お店に行って自分で運転して帰ってくるのね。

私の場合、
納車イコール二輪公道デビュー。

…。

コワイ。

コワイよ…。

乗り越えなくてはいけない壁だ。
保険も、納車日から適用になることを確認したし。
大丈夫、大丈夫。


バイクは悩んだ末、
スポーツタイプ。
kawasaki Ninja650 にしました。
水冷4ストローク並列2気筒。
車両重量209kg。

“扱いやすさと楽しさを追求したパラレルツインエンジン”だって。
わー、楽しみ。


うん。
コワイなんて言ってちゃダメだね。
 

2014.10.28 Tuesday

大型二輪免許取得!

やったー。

検定前日に一本橋とクランクで失敗したから、
不安いっぱいだったけれど、
おかげさまで無事に検定合格。
免許証に「大自二」と入りました。

は〜。


二輪免許を取ろうと思ったのは、
単純にバイクに乗ってみたいという憧れ。
でも、それだけじゃなくて
自分を鼓舞するため。

どーせダメだろう。
無理に決まってるじゃん。

ってなことに挑戦&克服していくことで、
強くなっていきたいもんね。


大好きな上杉鷹山さまのおことば。
『なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり』


よっしゃ。

2014.10.18 Saturday

もうすぐゴールです。きっと。

大型二輪。
一本橋10秒以上。
ってところで苦戦中。

なんとか一段階終わって、二段階やってます。


そろそろバイク屋さんに行ってこよ。

2014.10.08 Wednesday

普通二輪車免許合格!

一昨日、検定受けて合格!
一発だったんだよっ!感動!

で、すぐ府中試験場に行って免許追記してもらってきました。
手数料3800円。
一番下の種類という欄に、『中型』と入りました。
知らなかったんだけど、車種を追加すると、
写真も取り直して、全く新しい免許証が発行されるんだね。
すっぴんで行っちゃった。
あ〜。(-_-)
で、今まで使っていた免許証は返してもらえなかった。

嬉しかったのが、青色免許だったのがゴールドになったこと。
過去5年無事故無違反。
次の書き換えが平成29年だったんだけど、
この度、書き換えたものだから目出度くゴールド。


免許取ったら250ccのバイクに乗りたいと思っていたけれど、
もう少し大きいのに乗りたくなってしまった。
それに、教習所に通うことにもすっかり慣れたし。

で…。

実は、大型免許の教習を申し込んじゃいました。
早速、教習はじまります。


 

<<new | 2 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
SEARCH

Copyright (C) ichiyo nakamura, All Rights Reserved.