2016.12.22 Thursday

シンチャオ


ベトナム、ハノイです。
バイクいっぱい。

2016.12.10 Saturday

ヤドリギ

千葉県で見つけたヤドリギ。木に寄生する植物。

この木、けっこうヤドリギ率高くない?

 

 

欧米では、クリスマスの飾りとして使われているようです。

ヤドリギの下では、男の子が女の子にキスをしてもいいとか。

また、女性は男性からのキスを拒んじゃいけないとか…。

色々言い伝えがあります。

 

日本でも、この時期

わりといい値段で取り引きされています。

以前、人気で収穫しすぎて量が少なくなったって聞いたけど、

今年はどうだったんだろ…。

 


2016.12.09 Friday

芍薬さん、おやすみなさい

雪国津南の山の上にある畑。

土の中には、シャクヤクが眠っています。

私が見たいなんて言うもんだから、生産者さん土を掘って見せてくれました。

土の中では、来年に出てくる芽がしっかり。

 

もう間もなく、あたりは雪に覆われます。

冬の間、土の中で栄養いっぱい蓄えてね。

この辺りでは雪下ニンジンが有名。

雪の下でぐっと甘みを増して美味しくなるんだって。

お花も、越冬することで、花色が鮮やかなるよ。

 

シャクヤクさん、良い夢見てくださいっ!

雪が解けて暖かくなった頃、再会しましょう!

 

ほら、見てごらん。

これはイノシシの足跡かな…。

 

早く元気に生長しているシャクヤク見たい。

春が待ち遠しいな。


2016.12.07 Wednesday

ツーリングで下田温泉

 

ツーリングで下田温泉まで。

天気がよくって富士山が綺麗に見えました。ラッキー。

 

もっと体力つけなくては…。

と痛感した旅でした。

 


2016.12.06 Tuesday

最近のお気に入り

あの「八海山」を作っている八海醸造のあまさけ

 

これ美味しいよ。

麹だけで作ったすっきり爽やかな味。

身体にも良いんだって。疲れた身体にいいらしい。

美肌効果も期待できるんだって。

 

*ノンアルコールだよ。


2016.12.05 Monday

最近の悩み…

 

寒い地方では、とくにあったかい鍋が美味しいです。

採りたてキノコ、格別。

日本酒がすすんじゃいます。

で…。

 

地方に行く度に体重が増えてる…。(T_T)


2016.12.02 Friday

雪美人カサブランカの養成球

新潟県津南町雪室の中。

津南町が誇るユリブランド『雪美人』のカサブランカ養成球根。

 

サイズわかる?

大きいよね。

さすがっ。


<<new | 2 / 30pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
SEARCH

Copyright (C) ichiyo nakamura, All Rights Reserved.