2017.02.06 Monday

JAハイナンブプレウルム

JAハイナンのブプレウルム。

JAハイナンは、静岡県

吉田町、牧之原市(旧相良町と榛原町)、御前崎市(旧御前崎町)

の地域で、ガーベラ、トルコギキョウ、カスミソウなど

のお花が生産されています。

海の近くで、風が強〜い。

ブプウルム専門の生産者矢部さん。

矢部さんの育むブプレは、

あまりに素晴らしくて驚きです。

フォーメーション、切り前、全てにこだわり。

 

ものすごく長持ちするよ。

お花は、まんなかの小さな黄色い部分。

可愛いね。


2017.02.02 Thursday

いい気分


富士山きれい?
東名高速由比PA下り。
嬉しい?

2017.01.30 Monday

上州の蘭2011 極上切り花シンビ

『上州の蘭2011』メンバーの三人。

 

群馬県藤岡市でシンビジューム切り花を作り続けています。

はじめて会ったのは、もう10年近く前になるかも…。

新しい取り組みに積極的で、お話ししていると、

シンビジュームに懸ける想いがビンビン伝わってくる熱〜い生産者さん。

2011年、気持ち新たにグループとして出発。

なので、グループの名称は、『上州の蘭2011』。

 

彼らは、2014年の観測史上最大の豪雪で壊滅的なダメージを受けてしまいました。

もう、復活不可能かと頭を過ぎったと言います。

温室ハウスは全壊。苗もめちゃめちゃに。

そんな彼らのもとに、全国の花仲間が駆けつけてくれました。

「心の支援をもらった。おかげで今がある」

 

私が一目惚れしたのは上州の蘭2011のオリジナル品種。

『白蝶(しろちょう)』

ほんのりクリーム色した花弁に、淡い黄色のリップが優しく調和しています。

どんな花にも合わせやすいし、何より上品。

こういうの大好き。

 

シンビジュームの切り花はほんと豪華。

花持ち優れていて、一ヶ月くらいは平気で楽しめる。

たくさんの花を何本もギュッと詰め込んだ花束も素敵だけど、

高価な花を一本だけって、違いのわかる大人にピッタリ。

とくに、

バレンタインのようなイベントにはもってこいのお花だと思うのです。

こういうチョコレート色したお花、カッコイイ〜。

 

シンビジュームは苗から出荷できるようになるまで、

最低でも3年。通常は5〜6年かかる。

まだ、施設もところどころ工事中。完全復活までもう少し。

 

彼らのたくましさ、

ここで育まれたシンビジュームの健気さに拍手です。

 

勇気と感動をありがとう。


2017.01.27 Friday

東京オートサロン見学

今月13~15幕張メッセで開催の東京オートサロン。

ビッカビカデコラティブ。

カスタムの世界スゴイね。

盛り上がってたよ。

 

 

ATJオートテクニックジャパンさん。

じっと見てたらまたがせてくれました。今年も鈴鹿8耐出場。応援しますっ!

 

 

すっかり楽しみました。

 

*ベトナムで髪の毛切ってきて大変なことになっています。(>_<)

 

 


2017.01.23 Monday

杖突峠の黄昏時

お気に入りポイント。

杖突峠。

(展望台に停まり損ねて、ちょっと下ったところ)

長野県茅野市と同県伊那市の境界にある峠。標高1,247m

国道152号。

 

 

夕暮れ時だったから八ヶ岳がオレンジ色。

もうすぐ景色は真っ白になってしまう。

所々白くなっているくらいが風情あっていい感じ。

 

うっとりです。

 

 


2016.12.26 Monday

汗かきました


今日は、蒸し暑いです。

2016.12.24 Saturday

メリークリスマス


ハノイ大教会。
賑わってます!

<<new | 1 / 30pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
SEARCH

Copyright (C) ichiyo nakamura, All Rights Reserved.